道南スギの家づくり 福島町の杉の山にて

hausgrasで現在進行中の「道南スギの家づくり」。


道南スギ(どうなんすぎ)は、
津軽海峡に面した函館市、北斗市、木古内町、知内町、福島町、松前町に、
特に多く植えられています。
その蓄材量は900万立方メートルとも。

床面積40坪くらいの一戸建て木造住宅は、
20~30立方メートルの木材を使いますから、
実に30~45万棟分ということになります。


まずは5月中旬に視察した、
道南 福島町にある杉の植林された山の様子をご報告いたします。



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訪れた日はあいにく、霧が立ちこめる肌寒い曇天。
と思いきや、この辺りはよく霧に覆われる土地なのだとか。

福島町が接する南の津軽海峡に流れるのは、日本海の対馬暖流から続く津軽暖流。
この暖流から昇ってくる温かく湿った空気が、
福島町一帯に広がっている緑深い山々に冷やされて霧となるのです。

こういう自然環境が、寒さの厳しい北海道内でも杉の植林を可能にする条件のひとつなのでしょう。




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まず入ったのは、80年生の杉の林。昭和初期に植えられ杉です。
幹の直径は目の高さで70〜80センチで、両手を回しても抱えきれない程の太さ。


切り株も間近で見ると、とても迫力があります。


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枝が無くてスッーと真っ直ぐ伸びた端正な姿が並ぶ杉の美林。

杉は最初、かなり密に植えて生長させます。
すると、陽のあまり当たらない中間部の枝が自然に落ちて、枝打ちの手間が省けるのだそうです。
植林の歴史が何百年と続く杉の造林は、先人たちの経験と知恵が今も活かされているのです。


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次に最近、除間伐(間引き)されたばかりの40〜50年生の杉林に。


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切り株幹の直径も40〜50センチくらい。
年輪の数を数えてみると、確かに50あります。


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実は、今の林業にはジレンマがあります。

林業や製材は近年、機械化が進んでいるのですが、
それら高効率とされる機械が対応しているのは、ほとんどが丸太の直径60センチくらいまで。
直径60センチを超えてしまうと、人手がより多くかかるようになるのです。

付加価値の高い大木に育てたくても、その分、時間とコストが余計にかかる。
昔と比べると、木材価格と人件費が逆転してしまった今の時代は、
林業の考え方も変えざるを得ないのか。

木材を使う側としても、そういう現状を意識して、
どう関われるかを考えていかなければと思わされました。




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濱田庄司 益子参考館(はまだしょうじ ましこさんこうかん) その3

益子参考館の敷地の一番高い場所に移築され、
「上ん台」(うえんだい)とよばれている家屋があります。



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元は益子近郊の豪農の家屋で1850年頃築とありますから、もう160年以上前の茅葺き木造の家。
濱田庄司が譲り受けて、1942年にこの場所に移築されたそうです。


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密に並べられた垂木と幾層にも重なる茅が素朴で美しい軒先。
見とれてしまいます。


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上ん台は幅が1間くらいの広くて長い縁側があり、
この外と内の中間的空間が魅力的に感じました。


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玄関土間もこれまた広々とした空間。
小屋組の梁は幾重にも渡りアゴ組みされて重厚な構造です。

当時の北関東の大工による、
骨太で実直素朴、健全な意匠性は「民藝」の精神と同じだと思われます。


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土間の小屋組を支える柱のひとつ。
私の手を広げ、親指先から小指先までが20センチの長さですから、
この柱は30センチ角あります。材種はクリ。
こんな柱があちこちに使われているのです。





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土間空間には所狭しと本場キギリスのウィンザーチェアが。
19世紀に作られたものらしいのですが、
100〜200年の時を経た現在でも、ホゾの緩みなどほとんどないそうです。

ちなみに、この椅子に腰掛けて珈琲をいただくことができます。
土間空間は「上ん台茶房」(うえんだいさぼう)とありました。





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土間から見た座敷空間。


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この日は幸運にも、濱田庄司ご子息の濱田晋作先生が茶房におられ、
先生のご好意をいただきまして、特別に座敷に上がらせて頂きました。

座敷空間は使っている柱、梁など、私はかつて見たことも無い程大きなもの。
しかし、座敷の広さ、天井の高さもそれに呼応していて、
広々として気持ちのよい空間となっています。

晋作先生のお話によると、戦時中、
東京の日本民藝館の収蔵品を空襲から守るため、この上ん台に送られ、
それら貴重な品々の避難収蔵場所になっていたとのこと。


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シミやヨレも自然な文様のように美しい襖の和紙。


大黒柱は1尺2寸角(36センチ角)くらいのケヤキ。


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左官壁は、移築された際に漆喰壁にと要望したところ、
左官さんが壁面積が広すぎて手に余ると拒絶したため、
中塗り土壁のままとなっているそうです。
でも、この混ぜ合わせた素材が浮き出てできた不思議な模様は、
これはこれで、この上ん台の無骨さにはよく合っていると思うのです。

これこそ民藝の真骨頂と思える、北関東の古民家「上ん台」でした。





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